勝手にコーヒー談義 part4〜新しい豆選び〜

こんにちは、わさビーフです。

 

勝手にコーヒー談義今回は新しい豆を買う話です。

 

 

と言う訳でお家時間を過ごす為にコーヒーを買い足ししました。

今回購入したのは2種類

 

フェアトレード イタリアンロースト

 

カラメルを感じさせるリッチで深みのある力強い風味のコーヒー(商品HPより)

https://product.starbucks.co.jp/beans/dark/4524785083431/

 

・コロンビア

ナッツを感じさせる風味が特徴のすっきりとしたバランスのとれたコーヒー(商品HPより)

https://product.starbucks.co.jp/beans/medium/4524785083356/?category=beans%2Fmedium

 

少し濃い目のラインナップを選んでみました。

 

イタリアンローストというのはコーヒーの煎り方でも深煎りの方と聞いていたのでその苦味を体感したいとのことでチョイス。

 

コロンビアは以前気に入っていたTOKYOローストとの味比べも兼ねていチョイスしました。

 

イタリアンローストは濃い目とのことなのでパッケージよりお湯の量を多くしたの豆1:お湯20の割合で落としてみました。

飲んでみた感想は、苦味が効いた中でも飲んだあとのスッキリ感があって良かったです!

今回豆を一番細かく引いたこともあって、粗さと味わいのバランスにも改めて挑戦したいですね。

 

コロンビアの方はまだ飲んでいないので次が楽しみです。

 

まだ読んでいるのですが、コーヒーの普及と世界史が深く関わっていて読んでいるのが楽しいです。

 

読み終わったらまとめてみたいと思います!

 

ではではノシ