勝手にコーヒー談義 part2

ぼちぼち生きてます、わさビーフです。

 

今コーヒーを飲むのがマイブームの私ですが、豆を固定して自分に合った飲み方について追求していきたいと思いトライ中です。

 

今現在挑戦中なのは、

product.starbucks.co.jp

オレンジやイチジクを思わせる甘みや酸味を持つエチオピア産コーヒーと、ソフトなスパイスを感じるアジア/太平洋産コーヒーをブレンドした、明るい味わいのコーヒーです。(商品HPより)

 

です。

本品は酸味とほのかな甘味があり、普段よく口にするコクや苦味がはっきりしているコーヒーとは異なった商品ですね。

口あたりが軽いため、ガツンと効くような苦味とは無縁ではありますが常温迄冷えたときもともとある酸味やフルーツ系の味わいに加えて、ほんのりとした苦味がある為冷えるのを待って飲むのが私は好きですね!

 

 

日本酒で冷や、熱燗、ぬる燗など温度によって様々な楽しみ方があるようにコーヒーでも楽しみ方があるのでしょうか?

 

今現在は豆を固定して、豆の挽く時の粗さや水分量などの変化がどう味わいに影響するのかをトライしながら楽しんでいます。

 

おいしいと言われるコーヒーの淹れ方は多分ノウハウが固定されているのでしょうが、自身が美味しいと思えるコーヒーに向けて一杯ずつを楽しめたらと思って、ちょっと調べては試して見ることにしています。

 

私の住む大阪にはコーヒー専門店があり、色んなコーヒーが飲めるとのことなのでちょっと足を伸ばしてみたいと思います。

 

今気になっているのはこの2店舗!

行くのが楽しみです。

www.hirocoffee.co.jp

www.akaneyakobe.com

 

おすすめなどあったらコメント頂けると嬉しいです!

ではではノシ